0120-58-8746
9:00-18:00 無休(夏期及び年末年始除く)
無料資料請求
Blog & News
2018/06/11
ブログ

「平屋」の魅力

皆様こんにちは。営業推進課の新海です♪
6月にはいり、梅雨真っ只中ですね。気温も上昇しがちになる季節ですので、熱中症にはお気をつけてください!

さて、今回は最近若者にも人気な「平屋」の魅力についてご紹介いたします。平屋と言えば定年退職をした年配のご夫婦がのんびり暮らしているイメージがありますが、最近では若者や子育て世代の間でも人気がでています。その理由として、これまでの古風な平屋のイメージが、現代的でスタイリッシュなデザインの建物という意識に変わりつつあり、数多くの雑誌で取り上げられていることで若い子育て世代の間で平屋に憧れを持つ方が増えているそうです。

◆「平屋」の魅力①◆
 内と外がしなやかにつながる。
 平屋の住まいの一番の魅力は、どの空間も庭や自然とつながることです。いつも季節の息吹が感じられ、普段のくらしの中でリゾートハウスのような開放感が味わえます。

◆「平屋」の魅力②◆
 いつもお互いの気配が感じられる。
 細かく仕切らないワンルーム的な設計でおおらかに暮らす平屋なら、思い思いに過ごしていても、お互いの気配が感じられます。

◆「平屋」の魅力③◆
 自然の光や風を招き入れる。
 大きな開口や天井までのハイサッシで光や風を取り入れる平屋。吹き抜け空間にスカイウィンドウを設けると、たっぷり光を取り入れるとともに、風の逃げ道がつくれます。

◆「平屋」の魅力④◆
 フラットな動線で負担が少ない。
 空間がひとつのフロアにまとまっている平屋は、階段を昇り降りする必要がない分、体に負担をかけません。掃除や洗濯などの家事も楽で、さらに床の段差をなくすなど、きめ細かな配慮が生きるユニバーサルデザインで将来まで安心です。

◆「平屋」の魅力⑤◆
 二階建てよりもスペースを有効活用できる。
 二階建て住宅では階段スペースをどれくらい使っているかご存知でしょうか。実は、一般的に階段とホールを作るスペースは4~5畳分が必要と言われており、これだけのスペースがあれば子供部屋や書斎、収納スペースなど様々な活用方法があります。

上記5つ以外にも、メンテナンスの際に足場を組む必要がないため二階建てよりも費用が安く済むなどのメリットもございます。
現在では、平屋に見えない平屋などスタイリッシュで新しい住まいのスタイルもありますので、ご興味のある方はぜひ0120-58-8746(パナホーム知多本社)までお問い合わせください!!パナソニックホームズは平屋のカタログもご用意しております♪