0120-58-8746
9:00-18:00 無休(夏期及び年末年始除く)
無料資料請求
Blog & News
2015/05/29
ブログ

交通マナー

清々しい五月晴れが快い季節となりましたが、皆様におけましてはご健勝のこととお喜びいたします。

私、半田営業所 山川と申します。

街中を歩いていると、若々しき木々の葉が生い茂り、近隣の方のお庭も賑やかになってることが窺え、気持ちい気分になります。

従って陽気になりすぎて、反面では、交通事故も増えると聞きます。

私も機会を貰い交通マナーについて勉強をしてきましたので、一部ご紹介させて頂きます。

 孫子の兵法に出てくる有名な一節に「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という言葉があります。

「戦いに勝とうと思うなら、まず相手のことを知らなくてはならない。

20140604091251c67

相手を研究し、自分の得意・不得意についてよく理解すれば、どんな戦いでも勝つことができる。
というように解されます。
これは2500年前から語られてきた格言です。

 

 

上記の言葉を交通ルールでも用いて、本文の敵を危険と言い換えていました。

 「交通事故の大半は危険予測が出来ていれば防げていた」
    「自分の運転技量が分かっていれば防げていた」

このように運転は意識の欠落から生じる事故がほとんどのようです。

急いでいた時に生じる、違反、事故…
 疲れている時に生じる、違反、事故…
 陽気、気がそれてる時に生じる、違反、事故…

暖かく過ごしやすい気候ですが、皆様も当たり前になっている運転に、くれぐれも気をつけてくださいね。